ちょっとブログを書いてみたくなってね。

留学備忘録用に。時々趣味の話。

2022年上半期観劇記録

飽き性が災いしてなんと1年ぶりの更新になってしまいました。

2022年ももう半分が過ぎたところで、取り急ぎ上半期に見た舞台について一言ずつ書きたく久しぶりに記事を書いてます。

本当はそれぞれの舞台について語りたいことが沢山あるんですが、それはまた今度ということで、とりあえず見たもの記録だけは残しておきたいなと!

というのも私、去年はほぼ半年レミゼしか見てなかったのですが今年はかなり色々なジャンルを見てしまっているので……記憶が新鮮なうちに書いておかないと忘れちゃうからね!記憶は記録に残しておかないと勿体ないし……!

 

見たものリスト

という訳で簡単に見たものリストがこちらです。

1月~2月 ミュージカル『新テニスの王子様』 The Second Stage

3月  ミュージカル『メリー・ポピンズ

3月  ミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール 籠の中の道化たち』

3月  舞台『東京リベンジャーズ 血のハロウィン編』

5月  舞台『魔法使いの約束』第3章 (配信のみ)

5月  ミュージカル『四月は君の嘘』 

6月  ミュージカル『CROSS ROAD ~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』

 

大分節操ないな……。

元々こんなにあれこれと見るつもりは無かったんですけどね、気が付いたらこんなことに。

ではここからは一つずつ簡単に感想を残していこうと思います。

 

1月~2月 ミュージカル『新テニスの王子様』 The Second Stage

つい先日円盤が届いたのでちょこちょこ見ながら既に懐かしくなってます。

www.tennimu.com

これについては多分そのうち別記事で沢山感想を書くことになるかと思うので簡潔に。

一言にまとめると、「寿司とステーキとオムライスを出された後にホールケーキをぶちこまれるみたいな作品」

密度が、密度が高い……!

一つの舞台作品としての構成といった点での芸術点では1st stageに軍配が上がるのですが、常に最高速度で動いているジェットコースター!といった感じでなんかずっと楽しい。忙しい。そんな舞台でした。

あと兼松さんの音楽が天才。1st stageでも過去テニミュのオマージュをさりげなく入れていたけれど、今回は『新テニミュ』内でのオマージュのオンパレードで音楽を聴いてるだけで楽しくなっちゃうんですよね。兼松さんの曲のいいところはインストだけを聴いていても発見できる要素が多い楽しさだな、と思うのでテニモの800円会員を抜けられないんですよ……。

推しについての感想は、相葉さんが楽しそうで何よりですの一言に尽きます(医務室)

 

3月  ミュージカル『メリー・ポピンズ

これも本当に楽しかったなぁ。

www.marypoppins2022.jp

実は元々見に行く予定ではなかったのですが、ラカージュを見に行くつもりだった日が中止になってしまったので、返金で浮く分で別の舞台を見に行くか……となって急遽チケットを買ったんですよ。

(でもその後別日にラカージュのチケットを買った。浮く分とは……?)

結果、見に行って本当に良かった!と思える舞台でした。

上半期見た舞台の中で個人的おすすめランキングをつけるとすると1位2位に来る。

まず「魔法」を舞台上で演出することに対する気概がすごいし、ここまで舞台上で「魔法」を実現させることができるんだ!という感動が一番ありました。バードのダンスとかどうなってるの!?

急遽買ったU-25チケットなので2階席だったんですが、ラストシーンでメリーが客席上を飛んでくれるのも嬉しくて。あの時間魔法の世界に浸れたことが何より楽しかったな。

あとは、映画版と展開が違う部分がかなり好きだったなと。

舞台を見た後に映画版を見たんですが、私はジョージがクビになるあたりの展開は舞台の方が好きでした。舞台版の方だとジョージの自分の本心に従った選択が報われるという結末が良くて泣いてしまって……。

 

3月  ミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール 籠の中の道化たち』

こちらはあきよしミッシェルが見たくて見に行ったもの。

www.tohostage.com

 

楽しかった。楽しかったんだけど個人的に内容はあまり刺さらなかったかも……。

というのも、多分席の問題か音響の問題か何かだと思うんですが、セリフが聞こえなくて内容を追えなかった部分が結構あって、何言ってるか聞くのが精一杯になってしまい……同じ劇場でも君嘘の時は気にならなかったから席の位置の問題もあるんだろうな……。

あきよしは本当によかった!あの子に「パパ♡」って言われたらわがまま聞きたくなっちゃうよね……。かわいいね……。

 

3月  舞台『東京リベンジャーズ 血のハロウィン編』

こちらは東リベオタクの知り合いと一緒に見に行きました。

officeendless.com

キャスト発表やらなんやらが諸々遅くて、だ、大丈夫か……?とわりかし不安になりつつ見に行ったんですが、楽しかったし良かったです!ポニーテール場地さん、めちゃめちゃ美人でかっこよかったな……。

ただ贅沢言うと、「原作の舞台化」という意味ではすごく綺麗にまとまっていたんだけど綺麗にまとまりすぎというか、原作・アニメそのままに寄せすぎているきらいはあったかな……という感じ。

例えば場地さんと千冬の出会いからの回想のシーン、血ハロ終結後~集会までの間に挟み込むのは原作通りの流れではあるけれど、あれって後から前の話を読み返せる媒体だから成り立つ順番であって、一本道で展開される舞台においては終結~集会の流れを遮る形にしないほうがいいんじゃないかな……とは思ったり。

でもそれも「強いて言うなら」の感想であって、原作の再現度は高いしキャラクターの具現化という意味では良かったですね。

 

5月  舞台『魔法使いの約束』第3章 (配信のみ)

こんなつもりじゃなかった。私はまほやくにハマるつもりはなかった。

mahoyaku-stage.com

アプリ自体は去年から入れてたんですよ。第1部も途中までは読んでた。

でもなんか気づいたら今年の5月に一気にハマってましたね。何がきっかけだったのか分からん……分かるのはその時期にテニスオタクの賢者たちから「あなたは絶対ファウストにハマるので」と言われつつ気づいたらファウスト先生のグッズを貰っていたことだけ……。

で、気づいたらこれですよ。そこまで推されたら私は絶対ファウスト先生にハマらないからな!?と意気込んで第1部を読み切り、最初にクロエちゃんに靡き、1.5部と2周年を読み終える頃にはホーム画面にファウスト・ラウィーニアがいた。

そしてヒースクリフと結婚したい私は気づくとジュンブラに課金していた。

 

……舞台の話をしましょう。

舞台自体は現地に見に行ってなくて(ハマったのが3章公演中だったので……)配信でのみ視聴です。

音楽が良いですよね。2.5次元の特徴の一つに一つの舞台作品に収めずに何作品かに渡って続編が作れるところがあると思うんですけど、まほステは第1部を3章で完結させることが最初から決まっているからこそ一つの章を一つの楽章として全体で大きな一つの楽曲のようにすることができるというか、3部作内でのリプライズが上手。

あとメインテーマ曲いいよね、耳に残るし「この作品のテーマ曲」という感じで。

 

……祝祭、チケット頑張るか…………。

 

5月  ミュージカル『四月は君の嘘』 

2022年上半期私がおすすめしたい舞台第一位

www.tohostage.com

今ならアーカイブ配信が買えます。買ってくれ。見てくれ。

元々この原作が好きでして、高校生の時にアニメリアルタイムでハマってたんですよね。それが大学生になった時にミュージカル化が決まって喜び、しかも公生役の一人にハイステでお世話になった木村達成さんがいるじゃないですか……!

と、多大なる期待をしていたところ、コロナで全中止になった2020年。

再演が決まった時の喜びといったらもう感無量で。

 

そんなこんなでやっと見ることができた『君嘘』。

これも後で長々と感想を書きたいので簡単にしか書かないけど、まず内容としてはかな~りがっっつりと削られてます。そりゃそうだ、10巻分を3時間ほどにまとめなきゃいけないもんな……!

その上で、何を見せたいのかがはっきりしているし、見せたいもののために削る箇所と原作に無いけど足す箇所に意図を持って作っている。

原作ファンとしてはこのシーン見たかった!な点はたくさんあるんですが、それはそれとして一つの作品としての切り取り方が良い。

そして何より音楽が最高。ありがとうワイルドホーン。

クラシック音楽とポップスの融合が美しいのと、リプライズが良い。あと同じ主題をアレンジして別の曲として使っている箇所が多くてそれを探すのも楽しいので、配信を何回も見返しちゃうんですよね。リプライズについては「まるで映画」の使い方が良すぎて、ここのシーンでこんなに泣くと思わなかった!な箇所で泣いちゃったんですが詳しい話はまた今度ちゃんと書きます、書きます……約束します……。

 

あとキャスティングが良い。そりゃ生田絵梨花ちゃんに「私に興味ないの?」って歌われて興味ないです!って言える人はおらん(主語がデカい)し、唯月ふうかちゃんに片想いをする女の子を当てるのはぴったりに決まってるじゃないですか……!

主役組4人はそれぞれタイプが違い各々の強みや魅力が活かされるし、アンサンブルもほとんど高校生役orコンテスタントになるので若い人の比率が非常に高く、これは数年ごとに再演して若手俳優たちが活躍できる場として続いていってくれると嬉しいな……というのが私のちょっとした願望だったりする。

 

6月  ミュージカル『CROSS ROAD ~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』

こんなに「推しにこういうのやってほしい~!」を堪能していいんですか!?な舞台

www.tohostage.com

 

これも後で長々と感想を書くことになるかと思うので簡単に。

推しがバッチバチに踊るし、マントみたいな外套をばさばさ振り回してくれるし、悪魔と契約した時にポニーテールをほどいて長髪になるとかいうそんなんオタクみんな好きやろ!?みたいなことしてくれるし、なんかお酒にべろべろに酔って執事に甘えるシーンもやってくれる。た、楽しい。

内容のツッコミどころは沢山あるんですが、それはそれとして「オタクが推しにやってほしいやつ」をあれやこれやとやってくれるので、なんというか、妙に中毒性ありますよね……。

推しの話をすると、私は目がキマってるときの相葉さんがすっごくすっごく好きなので、契約後パガニーニが才能への渇望を抑えきれなくて目がギラギラになっている変化がとても好きだなと。色々語りたいけどここに関してはあまりにも長くなりそうなのでまた今度ちゃんと書きます。

 

 

以上、上半期観劇記録でした。