ちょっとブログを書いてみたくなってね。

留学備忘録用に。時々趣味の話。

2022年上半期観劇記録

飽き性が災いしてなんと1年ぶりの更新になってしまいました。 2022年ももう半分が過ぎたところで、取り急ぎ上半期に見た舞台について一言ずつ書きたく久しぶりに記事を書いてます。 本当はそれぞれの舞台について語りたいことが沢山あるんですが、それはまた…

レ・ミゼラブル2021 帝劇公演(6/19.20ソワレ)見て来ました

なんと、気が付いたら見に行ってから記事書くまでに1か月経っちゃってる。 表題の通り、レミゼ初参戦してきました。私が相葉さんを推し始めたのが19年TdVだったので、ようやくレミゼを、相葉アンジョを見られたぞ……!の気持ちです。感無量です。 というわ私…

新テニミュ テニミュの箱庭から踏み出した『中学生』達への試練

「5番コートは鬼以外中学生で埋まる」 先日、ロミオ&ジュリエットのキャストが発表された時、脳裏に浮かんだのは新テニミュ劇中のセリフだった。あの役も、この役も、テニミュ出身の役者。そういえば一昨年のFNS歌謡祭のミュージカル特集もテニミュ出身者が…

新テニミュ 1/2 大阪公演レポ雑記

新テニミュ大阪公演見てきました! 以前に初日配信についての記事を書いた時に大まかな内容についての感想は書いたので、今回は新たに気づいた部分や変わっていた部分、劇場で見てあたらめて感じたことなどの雑記を。忘れないようにざっとメモしておく意味合…

新テニミュ初日配信 『新テニ』に対する解釈がド一致すぎた話

新テニミュ初日配信買っちゃいました。大阪と凱旋とでチケットは取ってるんですが、何せこのご時世なのでいつ公演中止になるかも分からないと思い、見られるうちに見ておけの精神で買っちゃいました。 まだアーカイブ期間残ってるので時間さえあればリピート…

現代能楽集Ⅹ 『幸福論』観劇レポ(ネタバレあり)

見てきました。劇場に足を運ぶのはなんと1年ぶりでごわす。 見てきたのは12/5マチソワ。シアタートラムに行くのは初めてだったんですが、黒を基調に纏められた劇場の雰囲気自体が静かで厳かで、この舞台にあっていて素敵でした。入り口の装飾やら、トラムの…

なつやすみのじゆうけんきゅう①~テニミュ初演時の青学の平均年齢を代ごとに比較してみた~

突然ですけどね、最近テニミュを……特に推しが出ていた二代目、三代目あたりのDVDを見ながら思ったことがあるんですよ。 二代目青学、若くない……?? 他の代は割と20歳前後が多いイメージあるのに、この代やたら高校生多くない……?と。いや、でもこれは二代目…

今更だけどベスアク003相葉弘樹as不二周助を買った

表題の通り。TdVからすっかり沼に落ちて前々から気になってたベスアクを買ったよ、という話と曲の感想を。 最初に簡潔に感想を言うと……最高でした。 www.tennimu.com 2006年に出されたこのCD、キャラとして歌っているとはいえ相葉さんが初めてソロで出したCD…

旧堀田邸でシンケンジャー聖地巡礼したよ。

どうも、最近は外出自粛で自宅にいることが多く、ESを書きつつヴィル様を育ててるえこまるです。ツイステ面白いですね。ヴィル様(cv相葉裕樹)の戦闘中ボイス、「真剣に考えた?」を聞くたびに \同じくブルー池波流ノ介!/ を脳内再生してしまう毎日。 とい…

ウィーン留学記 〜しないと罰金?住民登録〜

今回はウィーンで生活を始めるときに絶対に必要になる手続きの話。 私のように6ヶ月以内のオーストリア滞在であればビザ(滞在許可)のめんどくさ〜い手続きは必要ないのだけれど、ひとつだけやらなくてはいけない手続きがある。 住民登録だ。

ウィーン留学記~ウィーンのスーパーマーケット事情~

さて、前回まではウィーンに到着してから数日間の観光について書いていたけれど、今回は日常生活について。 当然だけれどヨーロッパの生活環境は日本とは違う。本当に全然違う。 私は割と出たとこ勝負な性格なので(悪く言えば無計画)「なんとかなるやろ」…

ウィーン留学記 観光編その2

久しぶりの留学記。今日はまた主要な観光地についていくつか。 ウィーン2日目、まず行ったのはシュテファン大聖堂。お土産屋や高級店の立ち並ぶ大通りにそびえるランドマークで、常に観光客で賑わっている。 (まあもちろん教会なので賑わってると言っても静…

”ひとり”では自分の存在を見いだせない ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン青学vs立海後編 1/31ソワレ

テニミュを見てきた。今までにテニプリ自体は新含めて全巻読破してて、テニミュに関しては1stシーズンをDVDでちょこちょこ見てたのと(相葉さんが見たくて笑)3rd立海前編のライビュを見に行ったんだけど、公演自体を会場に見に行くのは今回が初めて。 で、…

菅田将暉、毎日千秋楽〜カリギュラ 05.12.2019ソワレ〜

菅田将暉主演の舞台、『カリギュラ』を見てきた。場所は神戸国際会館

ウィーン留学記~到着・観光編~

さて、今回はウィーン到着から生活開始までについて少々。 日本を出たのが2019年1月31日の夜。夜行バスで東京に向かって、成田空港から21時の便で出国。 今まで飛行機に乗るときは家族旅行か遠征で、家族か友達と一緒だったので一人の飛行機はちょっとドキド…

ウィーン留学記〜序章〜

さて。 そろそろこのブログの開設目的でもある留学記を書いていこうかな。 簡単に留学の概要から。 期間は19年2月初め〜7月終わりの半年間。行き先はオーストリアのウィーン よくこの話をすると「音楽系の留学?」って聞かれるんだけど、私の場合は音楽は関…

相葉裕樹 特性:発光〜ダンスオブヴァンパイア18.11マチネ〜

ウィーン留学記と銘打っておきながら、早速観劇の記事という雑さ。 ダンスオブヴァンパイア帝劇公演観てきました。帝国劇場に行くのは初めて。 見に行ったきっかけは、タイトルの人が気になったので。とはいえファンというわけではなく、『テニミュ』『シン…

ブログ始めました。

はじめまして、えこまるです。 ウィーン留学中のことを忘れないうちにどこかに書き記さねば……!と思いブログを始めました。 基本的に亀進行ですが、ウィーンでの生活の色々や聖地巡礼情報など(笑)色々と書き残していけたらと思います。 時々趣味の観劇の話…