ちょっとブログを書いてみたくなってね。

留学備忘録用に。時々趣味の話。

新テニミュ 1/2 大阪公演レポ雑記

テニミュ大阪公演見てきました!

以前に初日配信についての記事を書いた時に大まかな内容についての感想は書いたので、今回は新たに気づいた部分や変わっていた部分、劇場で見てあたらめて感じたことなどの雑記を。忘れないようにざっとメモしておく意味合いが強いので、あまりまとまってないです。

 

全体を通して

私かなりテニミュ初心者(現場初参戦が3rd全立)なんですが、初心者の目線からまず気が付いたことを言うと、映像で見るのと現場で見るのでは自分の目が行く方向が全く違った。初日の配信を映像で見た時にぱっと目に入ったのは歌が上手い人だったけれど、現場で見るとむしろ動きが綺麗だったりダイナミックだったり、動きの部分がいい人に目が行くことが多かった。特に見ていて楽しかったのは入江のちょっと常人ではできなさそうなジャンプ力、鬼のラケット裁き、都のダンス、縦横無尽にぴょんぴょん駆け回る遠山。

今回はオペラグラスを持って行ったんですが、オペラグラスで定点観測したいけど全体も見たい!今メインで歌って試合してる子も見たいけどベンチも見たい!っていう瞬間んがとても多く、よく感想で見る「テニミュは目が足りない」というのはこういうことか……!と実感しました。

オペラグラスについて言えば、私の周りでは入江さんと大和さんが出てくると構える人が多かった印象(笑)分かるー!!!しかし泰江奏多人気、本当にすごいな。会場から出て歩いてる時も周りからちょこちょこ入江の話が聞こえたし、渋谷メイトや2.5ショップに続き、梅田メイトでも泰江奏多の個ブロは売り切れで……あいばっちとWキャストなんて本当に難しい立場だったと思うんですけど(円盤の扱いを見ても、公式としても相葉を推してる節があったので)そんな中でここまで観客を魅了して、「前座」の立ち位置では終わらせない入江を作り上げた泰江くんは本当にすごいなと。新テニミュが始まってから、今まで入江奏多を描いてなかった人が入江奏多を描いてるんです。そう考えると、泰江くんは入江というキャラクタ―の人気向上にも一役買ったと言えるのでは。絶対数年後にはレジェンド初代入江奏多として語り継がれてるし、「入江は初代が至高だから!!」って言いだす面倒な古参も出てきてるはず(予言)
あと会場に来て気が付いたことといえば、ラリーBGMの良さ。配信でもいいな~、とは思ってたんですが、会場に来るとベースのリズムがしっかり響くんですね、それが心地よかったなと。手塚大和戦のBGM曲調の変化、入江跡部戦の不協和音や滑る音の仕掛けはやっぱり面白いし、D2の時は従来のテニミュでよく使われていた音(ピロリロピロリロみたいなやつ)も使われていてこれこれ!という感じもあったり。これを聴くためだけにテニモを800円会員に上げてもいい。

細かい感想

長い前置きは置いておいて、最初から細かく感想を書いていきます。ほぼメモです。だらだら長いです。

・頭上ネットオブジェと舞台装置のネット、なんで赤と青なんだろう?って気になってたんですけど(中学生、高校生もブロマイドやパンフで中学生は赤、高校生は青と分けてますよね)あれって三船コーチが歌っているところの、「ここにあるのはテニスコートじゃねえ 戦闘のリングだぞ」なんですかね。プロレスやボクシングの赤コーナーと青コーナー。一般的には赤がチャンピオン、青が挑戦者の立ち位置に置かれることが多いようですが、攻撃的なイメージを与える赤を中学生に、落ち着いたイメージを与える青を高校生に置いているのはなるほど、という感じ。

・M1のリョーマ、初日は一発目が自分のソロということでかなり緊張している感じが強かったんですが、もうその気負いも大分抜けたようで楽しそうに歌って踊ってくれてて、キラキラした照明の中でリョーマが歌ってるだけで多幸感がすごい。今牧リョーマくん個人的に生意気な可愛さが既にあって大好きです。今後が楽しみ。

・M2コーチの歌、三船さんが歌唱力最強なのはもちろんなんですけど、配信で見た時よりハモリが綺麗になっててこの人たちも進化するのか!とびっくり。進化するのはなにも中学生だけじゃないんだなぁ。

・M3、現地にきて初めて気が付いたんですけど、リョーマソロの間他の中学生がラケット振ってる時、赤也が立海の先輩たちの技を打ってました。レーザービームと雷らしきものを観測しました。

入江奏多、人差し指ふりふりと首こてん、があざとい。可愛い。ずるい。

・桃vs鬼の高校生ベンチ、左端に鬼の兄貴めっちゃ応援してるボーイズいて可愛かった。あと常に不二みたいな座り方してるボーイズいるな……?笑

・今日の火の玉を受け取ったのは金ちゃん。その後白石が金ちゃんから火の玉を回収し舞台袖に片付けに行ったんですが、千歳に「手熱い……」みたいな話してて可愛かった。愛おしい。

・俺は桃城武がめっちゃ良くなってた。

・徳川さんの喋り方が徳川さんらしくなってました。「面白くなりそうですね」「帰りたいのか」の言い方が徳川さん感強まってた。

・他の人も言ってたんですが、5球打ちの徳川さん、4球目打ってない(笑)
・概念幸村、フォームが本物すぎた

・今日の切原笑ったな?はクラウザーに矛先が。「笑う門には福来る」を英語でクラウザーが言ったものの、英語分かってない鬼さんが「……?」状態に(笑)

・今日の日替わり外道おにいさんはクールポコでした。男は黙って水浴び!日替わりですぐ笑う沸点低い徳川さん、今日はニヤニヤして下向いたり後ろ向いたりしてて入江さんに「徳川くん?」みたいな顔されててた。

・「おい入江、解説すんな」の後の入江の首こてん、ずるいな。

・極上ペアの時、極上を定点観測したかったんですけど高校生ベンチが気になってしまって……リズム取ってる入江さんと大和部長も可愛いし、惷くんは天使か……? ところで私は若旦那のダンスがめちゃくちゃ好きです。一個一個の動きでどこを魅せるか分かってる感じとアイソレーション

・ゴールデンアームごめオサ、白石が初日より感情入っててシュールギャグ度が増してました。

・デビエク、白石と赤也が向かい合った時(昔からのパートナーみたいに)同じ方向に首傾げてることに気が付いた。可愛いね。

・今日の金塊泥棒は極上二人でネット際に来て、都が松に取らせてました。気づかれた松は千歳を呼ぶんですが、「ちょっとそこの大きい子♡そうあなた♡怖くないわよ♡おいで♡……片付けといてッ!!(男声)」って感じで面白かったですね。ちなみに今日の極上、入りは外道の「イッツショータイム!」終わりは松の「クセになりそ♡」でした。

・二幕。今日は大和先輩の「お礼を言うのはこっちの方です、手塚部長」の言い方が個人的にお気に入り。手塚に伝えたい言葉を明るく、清々しく客席に届けてくれた。

・手塚vs大和は天衣手塚の表情を定点観測してしまう。「楽しませてもらってもいいですか」以降、ラリーBGMが明るくなると手塚も大和も表情が明るくなっていくのが素敵。

・崖の上の革命、今日はなんと、三船コーチが歌詞間違えました(笑)……あれ、歌詞変わった訳じゃないですよね!?間違えましたよね……!?まさかそんなレア回に当たることもあるのか~!!と謎に楽しくなってしまった。「よっしゃ革命だ」をその前の「よっしゃ始めよう」と間違えてたみたいです。革命、起きませんでした。

跡部入江戦、泰江奏多の動きが楽しすぎる。嘘だの前のコケるところ、配信の時はべしゃぁ……だったけれど、今回はえげつない飛距離と高さで飛び込んでて、身体能力が隠しきれてなかった(笑)普通の人がやったらビターン!ってなってケガするやつです。泰江奏多、演技中はバタバタ大振りで動いてて、演技をやめると無駄な動きがなくなり、小柄な(175あるので別に小柄ではないんだけど、高校生の中に居ると小柄に見えますよね)体から強そうな打球を繰り出してくる。今日は上手にいたので「バレちゃったかな?」の顔が見えなかったのが残念だけど、演技をやめてからずっと口角を上げてて感情が読めなくて怖い。時々目を見開くのも怖い。キミの死角はどこかな?の表情が怖い。 跡部さん、今日は「とうとう辿り着いたよ」からの必死の表情が泣きそうにも見えて、そのあと「ぶつかってこい」でがなる勢いで入江に向かっていたのが印象的。それにつられたのか、その後の入江の「血まみれになり~」も入江が今まで隠していた熱が表面に引き出されていたように感じる。こうやってその日の相手の出方でもう片方が刺激されるのを見ると、やっぱり舞台は生ものですね。

もう終わりだ!終わりだ!の部分が跡部も入江もどちらも必死で(入江は半分演技ですが)タイブレークの泥試合感が強くなっていた。

・3番vs5番、全体を通して「バラバラの中学生チームがだんだんまとまって仲間意識が芽生えていく図」が前より見えやすくなっていた。見てて分かりやすいのは主に赤也なんですけど、手塚の離脱にあとは任せろとみんなが拳を突き出したり、勝つのは5番コートだ!と宣言する跡部だったり。原作を読んでると超次元テニスに目が奪われてしまいがちなのが、ミュージカルになると物語の線が見えてきて楽しい。

・フィナーレメドレーでは入江さん定点観測しちゃいました。噂のぶっ潰す~、めちゃくちゃいい。怖い。握りつぶされたいテニモンたくさん居ると思う。

・テニスの子、背中合わせで背伸びしてきた金ちゃんに負けじと赤也が背伸びしかえしてたけど、多分背伸びしなくても身長では負けないから安心してほしい(笑)

・今日は前田赤也が250公演記念ということでサプライズがありました。ホリに天使赤也が映されて、照明で舞台が赤く染まりました。聞いてないんですけど!って言いながらしっかりと挨拶をし、みんなで「テニミュサイコー!」をやりたい!と言ってくれたりゅーちゃんはやっぱりプロ。前田プロ。
・ところでダブルカテコの時黒部コーチが突然踊りだしたの面白すぎて全部吹っ飛びました。

 

キャスト所感

1月2日公演時点のキャスト所感を少し。

・越前→かわいい!!!!!!!!!!このリョーマが試合してるところ見てみたいんだけど、新テニ越前の試合ってフランス戦まで待たないとなんだよなぁ……。生意気だけど、誰かといるのは嫌じゃないんだろうなっていう越前の可愛らしさを持ってていいですよね。

・桃→俺は桃城武が上手くなってた!

・金ちゃん→舞台を大きく使って動いてくれるので見てて楽しい。

・赤也→プロの切原赤也。D2後白石とベンチの動きがシンクロしてて可愛かった。

・手塚→高音が相変わらず綺麗。笑顔が似合う手塚国光

跡部→vs入江の泥臭さ!ですよね!!!感情剥き出しの歌い方が好き。ただダンスに関しては不得手なのかな?と跡部王国の手の出し方あたりを見てて思ったので、今後の進化に期待。

・白石→可愛らしい白石。ごめオサの深刻さが強くなってて楽しすぎた。

・クラウザー→舞台で見ると配信で見るより大きく見えた。個人的に動きが好き。

・二翼→ベンチで結構二人でしゃべってたり、フラワー先輩に迫られた橘さんが倒れるのを千歳が支えたりと仲良し。

・鬼→ラケット裁きが勢いあって良すぎる。歌が上手い(語彙力)多分客席からどう見えているのかをすごく考えて演じられてるんだと思う。

・入江→もう散々褒めたくりましたが、身体能力がすごい。軽々と飛ぶ。口角がずっと上がってるのと、目を細めて笑ってるのが時々見開かれるのが怖くて良い。これはブロマイドが売り切れるわけだ……!!

・徳川さん→舞台で見るとスタイルがあまりにも異次元。顔、ちっちゃ!!リョーマとの対決の時のモタ感がちょっと気になる……。

・外道おにいさん→歌よし、演技よし、動きよし、日替わりネタもできちゃう。すげえ。

・大和部長→手塚と相乗効果で表情が変化していくのが良かった。ベンチで先輩たちに可愛がられてて可愛い。

・フラワー先輩→喋り方や仕草でキャラクターがしっかり確立されてるので安心して見られる。

・若旦那→ダンスのちょっとした動きの綺麗さが好き。極上曲イントロのステップが良い。バウの時お辞儀が綺麗すぎて帝国劇場の人だった。今日の「黙れ」は静かに圧が強かった。

・鈴木・鷲尾→試合自体は一瞬で終わってしまう分、ベンチで色々やってました。特に惷くんは極上の時ずっとノってて楽しそうだった。

・黒部→ビジュアル、ほんものですよね……。フィナーレメドレーでノリノリエアギターやり始める時のキックで足が長くてびっくりする。

・齋藤→喋り方があまりにも斎藤至そのもの。

・三船→歌がすごすぎてメルパが耐えてない。

 

次の参戦は凱旋なので、泰江奏多とはここでお別れです。さ、寂しいな……!!!

相葉奏多がどんなアプローチでくるのか楽しみだな、ということで。